春風にのせて

メタ認識技術を活用した新しいライフスタイルをお届けします

お読みいただくみなさまへ

みなさん、ご訪問いただきありがとうございます。

 

いきなりの質問ですが、日本は平和だと思いますか?恵まれていると思いますか?問題が何もないと思いますか?

 

よくよく考えなくても答えはNoだと思います。

環境問題、貧富の格差から教育格差、領土問題、日韓関係、いじめ、欝・自殺、家庭内暴力

 

世界を見れば、終わらない戦争、激しいグローバル戦争、金融資本主義の影響、人工知能の技術革新による脅威、どこをとっても世界中問題でいっぱいです。歴史を振り返ってみても、人間は形を変えて繰り返し繰り返しあらゆる争いや問題に直面しています。

 

もちろん個々の問題に取り組んでいる人もたくさんいます。政治家、官僚、企業、NPONGO、市民団体、さまざまな立場からみなさん真剣に取り組んでいます。

 

一方で、問題が大きすぎて自分には解決できないから考えても仕方がない、せめて自分の家族や友人が幸せならそれでいい、そんな風に考えている人も多いのではないでしょうか。しかし、見ないふりはできても無関係でいられないのが、社会問題です。

 

もしも、これらの問題が解決できる道があると仮定したらどう思いますか。無謀だと思うかもしれません。でも本当はそんな社会で暮らしてみたいと思ってみたことありませんか。私はだれにも大声で言えませんでしたが、実はずっと思っていました。

 

そしていま、解決策が見えたひとりとして、私は新しい職業づくりに取り組んでいます。そのための道具がメタ認識技術"観術"です。

 

メタ認識技術"観術"とは

認識技術とは、『観点』の外に出て、そこから、宇宙自然・歴史・時代と一直線につながり、本当の意味で主体性を発揮する生き方ができるようになる技術です。なんだか良さげだけど、抽象的でよくわからない、そう思われるかもしれません。

 

概要をわかりやすい動画をご紹介しますね。

youtu.be

 

人間がなぜこんなにも問題を解決できないのか?実は脳の観点に問題があったと気づくのが認識の第一歩です。論理とイメージで納得したうえで脳の機能をこえたpositionにアイデンティティを置くとき、目の前の世界がシンプルな動き・働きで観えるようになり、なぜそうなっているかの仕組みがわかるようになります。

 

実はこの仕組みは、社会問題といったマクロな問題だけではなく、私たちの日常の考え、言葉、表情、構築する人間関係にも深く影響しています。ここが本当に重要なポイントです。

 

この仕組みがわかると本当に生き方が変わります。WIN,WIN,ALL-WINを体現するあり方に変わるのです。チームプレイができるようになります。

 

問題だらけの今の世界を変えるには、人間を変えるしかない。

 

認識が変われば世界が変わる。自分自身の変化や同様に変化した人の経験を通して確信をもっています。そのための新教育を産業化するために活動しています。

 

◎一人ひとりの心を本当の自由・安定にさせる技術、本質の仕組みを伝える技術の職業化

 ↓ 

◎新しい生き方をする人が増える
 ↓ 
◎仕組みがわかった人同士が連帯し、問題の解決にあたるようになる、むしろ問題が問題でなくなる新しい仕組みをつくるようになる
 ↓
◎増えれば増えるほど、大きな問題が解決できるようになり、やがて地球規模の問題にも解決できるようになる

 

実現させたいビジョン

私は次のことを実現したいと思っています。

 

・平和な社会をつくる、尊厳社会をつくる
・笑いあって認め合うのが当たり前になる
・どんな人でも尊厳をもって生きられる
・純粋なやりたい意志からのやる気にあふれる人間像が一般化する
・人間の創造性が爆発し、イノベーションが止まらない社会をつくる

 

当然私ひとりでは到底実現できません。みなさんと協力してやっていく一大プロジェクトだと思っています。そのために、少しでも関心をもってもらえるよう、メタ認識技術を活用した新しいライフスタイルをこのブログでお届けしています。

 

直接話してみたいと思われた方はお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:spring33:20151120005403j:plain

 

special.nr-grp.net