春風にのせて

メタ認識技術を活用した新しいライフスタイルをお届けします

心のつながり〜中野葉子さんトークショー

ご訪問いただきありがとうございます。

 

12/1に中野葉子さんトークイベント「韓国の本からの贈り物―心豊かな韓国生活」に参加してきました!

 

http://www.chekccori.tokyo/event/151201

 

本を出版するまでの経緯や韓国語を学ぶ方法などたくさんのことをお話いただきました。

 

最後に直接お話させていただく機会もあるなか、特に印象的だったこと。

 

それは、中野さん自身、韓国語で書かれた原書を読むことを通して、韓国人である著者との気持ちの交流を感じることにより、韓国で暮らすご自身の気持ちが安定したというお話です。

 

ニュースやドラマといった世相を反映した部分情報ではなく、人として共通項を感じ、人の想いを受け取ることで、ぶれないあり方ができるのだなと、中野さんを通して追体験させてもらいました。

 

韓国人の方ってポエムも好きだったり、心情の表現、発信が長けていると思います。

 

私もまずは翻訳本から、もっともっと気持ちの共有をしていきたいと意欲が湧きました。

 

 

イベントが開催された韓国本カフェ“チェッコリ”も、優しい空気が流れているとっても素敵な空間でした〜。またちょくちょく伺おうと思います。

 

紹介してくれた友人に感謝です♫

 

f:id:spring33:20151206151206j:plain