春風にのせて

メタ認識技術を活用した新しいライフスタイルをお届けします

冷えを根本から治す方法

ご訪問いただきありがとうございます。

寒い日が続きますね。

そんななか体が冷えると、風邪をひいたり病気になる原因ですよね。


最近私が体の冷えに関して発見したことがあります。あくまで私の感覚なので、参考にしていただけたらと思います。


それは、心が自己嫌悪の状態だと体が冷えていくということです。

人間関係がうまくいかなかったり、仕事がうまくいかなかったり、とにかく私だめだーになっていると、体もどんどん冷えていくのです。

冷えているので体調もどんどん悪化してしまいます。

逆に、ワクワクしていたり、自分のことを愛おしく思ったり(=周りの人のことも大切に思ったり)していると、熱が上がっていきます。免疫力が上がっていく感じです。


私自身、ちょうど昨日から体が冷えてきたので、自分を振り返り一歩先の未来を思い描いていたところ、だんだん熱くなってきました。


なぜこうなるか。エネルギーの循環をどこの範囲まで意識できてるかどうかで、体の働きも変わってくるのではないかと観ています。

孤独や不安で、他の人との分離感でいっぱいなら、使えるエネルギーも狭い範囲になってしまいます。逆にどこまでもつながっていて世界が自分のものになっていたら、使えるエネルギーも大きくなりますよね。


そうは言っても、いきなり冷えから熱へ変化させるのは最初は難しいものです。

まずは、私、なんだか固くなってるなぁ、それだけがんばってるんだなぁとふっと認めるところから始めてみませんか?

 

f:id:spring33:20160127215916j:plain