春風にのせて

メタ認識技術を活用した新しいライフスタイルをお届けします

あなたは人ですか?人間ですか?

ご訪問いただきありがとうございます。

人と人間。

同じなような違うような。

"間"があるかないか。


私は、このように解釈しています。


人とは、この体個人であるもの。

人間とは、人と人の間の関係性を認識し、自分以外の人とのつながりを感じられるもの。


今の時代は、個人がいかに幸せになるかを追い求めている時代と言えます。

行き過ぎると、関係性が希薄になり、孤独を感じたり、自己否定になったり・・・

本当の意味で、人が人間になるとき、新しい社会が生まれると思います。


人間がほかの物質、植物、動物と異なること。

それは、言語があり、思考があることです。

だからこそ協力関係を結べます。


科学技術が急速に発展した今、この地球環境を生かすも壊すも人間です。

今こそ人が人間になるときではないでしょうか。


時間・空間・人間・仲間・間に合う・間が悪い・間抜け

こうみると、日本語には間が入る言葉が多いですね。


間を大切に、関係性を生かす私たちでありたいものです。


f:id:spring33:20160319143235j:plain:w200