春風にのせて

メタ認識技術を活用した新しいライフスタイルをお届けします

北海道・開拓者精神に出会う旅③~JAPAN MISSION PROJECT in北海道~

ご訪問いただきありがとうございます。

2016年8月25日~30日に5泊6日で北海道に行ってきました。
そこで感じたこと。観光だけではない歴史精神との出会いをまとめていきます。全5回です。


さていよいよ、JAPAN MISSION PROJECT第4弾 in北海道です。

f:id:spring33:20160908171421j:plain

2016年8月27日札幌共済ホールにて

JAPAN MISSION PROJECT(JMP)では、北海道・東京・大阪・福岡を四本柱としています。一巡目の終わりが北海道でした。

なぜ北海道の意志がJMPに必要なのか、旅の中で歴史に触れるたびに想いが深まりました。

私は実行委員ですので、今回もスタッフとして携わりました。JMPの中で最も土地の歴史と出会うことができたイベントになれたのではないかと思います。今までの歴史をすべて抱きしめて、新しい時代の経済・教育をつくっていく。そんなメッセージをお伝えしました。

 

いま、北海道が持っている勇敢な開拓者魂が日本に必要だと感じています。もしかしたら、今実際に住んでいる方たちも忘れてしまっているかもしれません。

 

そこで私たちが外から来た者として声をかけさせていただくことで、気づくこともあると思っています。実際にお話した北海道の方にもそのように言っていただきました。

そしてそれは、20年前JMPの創立者NohJesuが韓国人でありながら、日本の価値、JAPAN MISSIONを伝え始めた構図と同じです。

自分ではなかなか自分の価値に気づけないけれど、ほかの人から言われることでやっと気づくことってよくあると思いませんか。

そんな風にみんなで声をかけあって、お互いの存在・価値を認め合い、共に未来を作る仲間の輪を広げたい

今回、その思いがより一層強くなりました。

 

次回JAPAN MISSION PROJECT第5弾 は東京!

 

次回は10月2日、東京・新橋のヤクルトホールでの開催となります。

 

北海道に北海道MISSIONがあったように、東京のMISSIONとは一体なんでしょうか??

 

リオオリンピックの閉会式では安倍首相がマリオに扮して世界にTOKYOを発信しましたね。まぎれもなく世界における最先端都市の一つが東京です。そこからどんなMISSIONが語られていくのか。歴史の1ページになること間違いなしです!!

 

たくさんの方たちと会場でお会いできることを楽しみにしています。

 

さてさて、旅はまだまだ続きます。