春風にのせて

メタ認識技術を活用した新しいライフスタイルをお届けします

東洋と西洋の未来を考えませんか

ご訪問いただきありがとうございます。

 

東洋と西洋。

日本は圧倒的にアメリカの影響を受けているので、東洋と西洋という区分で考えることもあまりないかもしれません。

ただ、歴史的に見れば、産業革命以降、西洋のものが世界を席巻し、気がつけば、服も洋服に、家も洋風に、車も家電も、そしてITまで西洋発のものであふれかえっているのが現状です。

 

そんなことになんら疑問も持たず、のほほんと暮らしてきたのですが、歴史を学び、思考を学び、哲学を学び、そして文明の進歩を学びしているうちに、考えざるをえないテーマになってきました。

 

私はまぎれもなく日本人。アジア人。そして地球人です。アメリカ人、欧米人、そして地球人という属性ではありません。自分を構成する要素を、日本やアジアの果たすべき役割を考えるべきときにきていると思います。

 

私の夢として、世界の人々が、それぞれの個性を発揮しながらオーケストラのようにチームプレイをする、そんな平和な世界を実現するためには、今の世界がなぜこうなっているかをもっと深く知っていきたいのです。


来月は観術関係で面白い講座があります。観術の生みの親であるNoh Jesu氏による公開講座です。

 

特別講座「明治維新の完成と恒久世界平和」

f:id:spring33:20161129003116j:plain


この動画もとっても参考になります。

www.youtube.com

 

みんなで、未来について考えてみませんか??


------------------
Noh Jesu特別講座
明治維新の完成と恒久世界平和」

日時:
第124回 2016年 12月 11日(日) 501号室
場所:
国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟(地図)

時間:受付開始 18:15
   開始 18:40~21:30 終了
受講料:1000円、資料代:300円(任意)
主催:NPO法人PBLS
協力・協賛:NR JAPAN(株)

開催日程 : HITOTSU学公開講座

special.nr-grp.net