緊急企画第2弾!「東京五輪 最高のやり方最悪のやり方」令和哲学カフェ

f:id:spring33:20210624164518p:plain

 

 

 昨夜の令和哲学カフェ特別企画「東京五輪 危機かチャンスか

 

控えめに言ってめちゃくちゃ面白かったです・・!!

 

東京五輪の開催について賛成か反対かで2人:2人で徹底討論したところで、ナビゲーター荒牧 明楽さんのコメントがあり、その後ファシリテーターのNohJesu氏による日本コンサルの視点からの解析。

 

まず、前半の徹底討論が素晴らしすぎました。

開催派、中止派それぞれの主義主張が一理あり、どれを聞いても「確かにそうだ!」と思ってしまいます。

そんな中でも熊倉さんの「今こそ中止にして手放す勇気が必要だ」という感情あふれる主張には、もともとは開催したほうがいいと思っていた私も「そうかもしれない。。」とかなり揺さぶられました。

 

何よりこの討論が素晴らしいと思ったのは、開催派中止派ともに、相手の意見をよく聞いて受け止めてその上で足りない観点を主張するという、とても高度な傾聴スキル・表現スキルを駆使しながらも、めちゃくちゃスピード感があったこと!!

 

こんな討論ができる日本人がいるのだということに驚き、令和哲学を学ぶ人たちの可能性を無限に感じた瞬間でもありました。

 

そして、NohJesu氏は日本コンサルの視点から、下記の進言がありました。

 

・G7で世界各国に日本のリーダーである総理がやると宣言したタイミングが開催か中止かの議論の潮目であった

・開幕1ヶ月に迫った今、やるやらないの論争にとどまるのではなく、どうやったら最高のオリンピックにできるのかを考えることが重要

 

最高のやり方で最高の結果になるか

最悪のやり方で最悪の結果物になるか

 

今考えるべきはそのフェーズの議論であり、それを次回にみんなで深めていきたいという総括となりました。

 

白熱しすぎて、90分ではとてもとても終わりませんでした・・!!

今夜、第2弾を行うこととなりました!(大拍手🙌)

 

 

参加者の感想(220名以上のアンケート)はこちら

第262回 6月23日 感想&アンケート • 令和哲学カフェコミュニティ

 

 

とても好評だったので、第1弾のアーカイブ映像が特別公開されました。

いつもはアーカイブは有料配信なので、実際の白熱した様子が気になる方はぜひ見てみてくださいね!

 


www.youtube.com

 

 

今夜の第2弾のテーマはずばり

東京五輪の最悪のやり方最高のやり方」

 

最高のシミュレーションと最悪のシミュレーションを具体的にみんなでイメージし討論していきます。

 

昨日もあっと驚く展開でしたので、今日も意外性のある気づき発見がたくさんあると思うと、今からとてもとても楽しみです!!

 

 

reiwaphilosophy.com

 

 


www.youtube.com

 

 

 

今このタイミングだからこそ、日本人として考えなければいけないテーマです。

 

オリンピックまで残り1ヶ月。

自分にとって日本にとって世界にとって悔いのないオリンピックになるようみんなで考えていきましょう。

 
 

詳細・お申込みはこちら

 

令和哲学カフェ | 意識をアップデートする

 

日 時:月〜金 21:00〜22:30 連日開催中
参加費:無料
開催方法:zoom使用またはYoutube LIVE配信

 

 

お読みいただきありがとうございました。

  

 

Written by miwa(@miwa_spring33)  

 

 

f:id:spring33:20210812150644p:plain   f:id:spring33:20210805153835p:plain