春風にのせて

メタ認識技術を活用した新しいライフスタイルをお届けします

目からウロコの"無意識エンジン発見セッション"

ご訪問いただきありがとうございます。

 

認識技術の最新セッションをご紹介します。その名も無意識エンジン発見セッション

 

f:id:spring33:20170211180551j:plain

無意識エンジン発見セッション

人間は「変化したい!」と思っても、なかなか変化することができません。
このセッションの目的は、自分自身の無意識エンジンを発見し、そのエンジンによって繰り返している考え・感情・言葉・行動・関係構築のパターンを自覚することで、変化のきっかけをつくることです。

 

無意識にいつも繰り返してしまう考え・感情・行動・行動・関係構築を発見

そんなことできるの?って思いますよね。

 

できるんです!!

 

セッション士との1:1の対面セッションによって、しっかり整理をかけていきます。


実際私もやってみたところ、、、目から鱗

 

自分の行動のモチベーションがどこから来ているかと、うまくいかない原因が明確になりました。特定のパターンでエネルギー生成をしているから、その条件が崩れたときにうまくいかなくなるんですね。

 

私の場合、過去の経験として次のようなことがありました。

 

・営業職の時代、お客さんに激怒されたとき
・上司から「なぜ後輩が困っているのに助けてやらないんだ!」と責められたとき
・最近では「お前はいつもそうやって決めつけてくる!」と友人にキレられたとき

 

とにかく強い否定を全面に自分自身に向けられたときに、涙が止まらなくなり、果ては過呼吸なったのです。

 

だいたい言い争いになったときは「私のせいじゃない!!!」と最初は思っているのですが、強い怒りの威力を浴びたときにはさすがに「私のせいなんだ・・・」と思い、そう思った瞬間に自尊心ががらがらと崩れ、「自分だめだ」「生きてる価値ない」「消えてしまいたい」になるんです。

 

なぜ私はこのような思考回路になるのでしょうか??

 

それが今回のセッションでばっちりわかりました

 

原因は幼少期の決断。家庭環境からつくられた独特のパターンだったのです。無意識エンジンですから、車に例えるとアクセルとブレーキ。意識しているアクセルと、無意識で発動するブレーキ。それがすっきり明らかになりました。

 

おおお積年の悩みの謎が解けた!!!と思いました。

 

と同時に

 

いかに自分が同じパターンで繰り返し繰り返し必死にがんばってきたのか。。と涙が出ました。私の人生の34年間をつくってきた6歳の小さな私の決断。

 

そして、これは私だけのことではありません。決断したものをずっとかたくなに守り続けていることが人間すべてに共通の習性・仕組みなのです。ですから、誰かを責めるものではありません。家庭環境をつくったお父さんお母さんを責めるものでもありません。

 

ただただ、メカニズムによって、本来は無限の可能性である人間の生き方が、有限の可能性になってしまっているということなのです。

 

「そんな決断なんて私はしていない」と思う人がいたとしても、丁寧に丁寧に見ていくことによって無意識エンジンが見つかります。

 

どんな成功者だとしても、どんな条件状況でもかならずうまくいく!っていう人ってなかなかいませんよね。人間は、条件状況によって、人間関係がうまくいかなくなったり、感情がコントロールできなくなるものです。

 

その原因がこのセッションによって明らかになります。そして、このように無意識を意識化したときに、やっと違う選択ができるようになるのです。

 

なんだか、新しい生き方の道がぱぁぁっと拓けていきますね。実際私もそう感じました。


この無意識エンジン発見セッション、本当にすごくて、、自信をもっておすすめします。ご興味のある方がいましたらお問合せくださいね。

 

ぜひこのすっきり感をたくさんの人に感じていただきたいです。

 

f:id:spring33:20170211180638j:plain

 

spring33.hateblo.jp

 

special.nr-grp.net

 

認識セミナー~基準点革命を起こす鍵~

ご訪問いただきありがとうございます。

前回のエントリーに引き続き、先日受講した認識セミナーをレポートします。

 

NR 1Dayセミナーレポートはこちら

 

spring33.hateblo.jp

 

認識セミナーとは…

・人類未踏の“究極”を知り、すべての問題を本質から一掃。人間の無限の可能性と尊厳を開花させる「第二の誕生」を促します。
・すべての人間活動に影響する「観点の問題」6つのパターンを超える「観点の次元上昇」により、アイデンティティ、関係性、夢やVISIONといった生き方そのものに大転換を引き起こす“究極のイメージ”をお伝えします。
・「新認識科学Noh’s Way」に裏づけされた論理とイメージにより、「人間と人間の宇宙が無い」という最先端の世界観が導く新時代のスタンダード「認識OS」へとご案内します

認識セミナー | NR JAPAN株式会社 -認識が世界を変える-

 

これぞ観術の確信価値ともいえるセミナーです。脳の観点を超える0=∞=1の世界へ。

 

NR1Dayセミナーと同様、実験道具もたくさん使いながら(これまた凄く面白い!よくぞこんなにわかりやすく。。と関心しきり)、他の受講生と気づきをシェアしながら進んでいきます。

 

0=∞=1の世界はNohJesu氏の本でもある程度は書かれていますが、やはり文章で読むのと直接体験するのとではまったく違う!

 

なんでも講師へ質問できるし、みんなとのシェアでもさらに気づきが生まれて、理解し納得しながら、どんどん自分の観点が上昇していくのを感じることができます。

 

純粋な好奇心から来るイメージの理解に、心が喜ぶ感じです。

 

そしてLast QuestionからFinal Answerの最終地点までたどり着くことができ、そこには大きな感動が。。 。

 

脳の観点を超える境地まで2日間で到達できるなんて。

 

ちょっともうどうしようというくらい興奮しました !これはやばい!

 

今まで普通に生きてきたものの見方を、完全に超える新しい観方を得ることができます。

 

どこを出発に考えを始めるのか。出発を変えることで本当に世の中の見え方が変わるんですね。

 

問題解決を追求する人生から、問題を一掃したところから再創造する生き方へ。まさに基準点革命・認識革命。 

 

たくさんたくさん本質の追求をされてきた人にとっても、最後の1ピースが見つかる究極の内容です。

 

ぜひ多くの方に出会ってほしいです。

 

認識セミナー | NR JAPAN株式会社 -認識が世界を変える-

f:id:spring33:20170206194336j:plain

 

 

spring33.hateblo.jp

special.nr-grp.net

 

NR1Dayセミナー~人間の限界の根本原因がわかる~

ご訪問いただきありがとうございます。

 

先月参加したNR 1Dayセミナーをレポートします。活動の傍ら学びのため定期的に受講しているのですが、あらためて皆さんのご受講の参考になればと思い書かせていただきます。

 

NR1Dayセミナーとは…

すべてに活用できる、次元の違う問題意識と解決方法。
「観点の問題」の6パターンを知り「観点の次元上昇」による真実の世界へと案内する、たったひとつの「 真実を知る鍵」をお伝えするNR 1Dayセミナー、どうぞご期待ください。

今の時代の変化の本質を多角的に洞察し、NRグループが開発した認識技術の全体像と、日本発の壮大なパラ ダイム転換へのワクワクのビジョンを共有いたします!

NR1Dayセミナー(無料) | NR JAPAN株式会社 -認識が世界を変える-

 

認識技術"観術"が伝えるのは、脳の観点を超えた新しい生き方。新しい生き方に進むには、今の生き方を明確に理解する必要がありますよね。

 

現代社会、現代に生きる人々の現在地、問題点。それを9時~19時の時間でたっぷり1日かけて深めていきます。

 

大きくは、下記の通りです。

・現代時代の危機限界を認識する

・多様な問題の根本原因=観点の問題と出会う

・観点とはどういうものか?を理解する

・観点の問題を超える次元上昇のイメージを理解する

 

認識技術"観術"にとって最初の入口のセミナーである1dayセミナー。このようなセミナーであっても時代の危機限界という大きな視野から入るのが私たち流です。なぜそこから入れるかといえば、「この時代の問題に対し明確な現在地診断と、その解決策を提示できる」という確信があるからです。そういう意味では他に類を見ない特殊な学びです。

 

途中途中で理解を深めるための実験のような仕掛けがあったり(これがめちゃ面白い!)、受講生みんなで ディスカッションしたりと、とにかく盛りだくさんです。

 

一方的に講義を受けるのではなく、みんなで理解を深めていくのが観術の学びスタイル。今回も色々な人と 話し合いながら気づきを発見していくのがとっても楽しかったです。「人間とは」「人間関係とは」を深められる1日になりました。

 

とっても面白くて楽しくて内容充実のセミナーです。

 

ぜひたくさんの方に出会ってほしい!!

 

f:id:spring33:20170206193121j:plain

NR1Dayセミナー(無料) | NR JAPAN株式会社 -認識が世界を変える-

 

spring33.hateblo.jp

special.nr-grp.net

映画『沈黙‐サイレンス‐』~宗教観から観る日本の役割

お読みいただきありがとうございます。

 

『沈黙‐サイレンス‐』舞台挨拶に行ってきました。

 
f:id:spring33:20170203163746j:image

予告を見てから、必ず見に行きたい!と思っていたこの『沈黙‐サイレンス‐』

 

1月31日TOHOシネマズ日本橋で行われた舞台挨拶上映に行ってきました。

 

窪塚洋介さんより、今はSNS拡散の時代なのでお客さんも写真どうぞとのお言葉があり、撮った写真がこちら。

 

 
f:id:spring33:20170203164235j:image

 

遠くてピンボケ、、ですが素敵でした!

 

左からモキチ役の塚本晋也さん、キチジロー役の窪塚洋介さん、井上筑後守役のイッセー尾形さん。

 

概要はこちらをご覧下さい。

chinmoku.jp

 

お次は鑑賞感想です。

 

ネタバレ含みます!

 

 

時代背景:なぜ日本ではあんなにもキリスト教を弾圧していたのか?

 

この映画の舞台は江戸時代初期、原作では3代目家光の時代です。劇中では、日本はキリスト教が根付かない土壌、沼地だという表現をされていました。

 

江戸時代の日本は、なぜあんなにもキリスト教を追放しようとしていたのか??まず私が一番気になったポイントでした。

 

台詞でも、奉行たちが「キリスト教は危険な教えだ」と言う場面がありましたね。一説には、最初は織田信長豊臣秀吉キリスト教を容認していたが、彼らの裏目的(大航海時代の植民地化政策、奴隷貿易の促進)を知るやいなや禁止に転じたとも言われています。

 

その根本にあるキリスト教に対しNoを言い続けたあの時代の日本。それほどに守りたかったのは何だったのか。私は、人間の尊厳に対する捉え方だと理解しました。 ちょっと具体的に思い出せないのですが、西洋と東洋の根本的な人間観の違いを述べた台詞もあったと記憶しています。(もう一度見るか、原作確認したら追記します)

 

映画でも日本側の奉行はかなりの切れ者、リーダーとして描かれています。必ずしも西洋思想○東洋思想×として描かれてはおらず、奉行も弱者を弾圧するだけの存在ではない。すべてを俯瞰した上でNoを言う人物です。

 

そして、物語はキリスト教vs日本として展開していきます。

 

宗教のつくる構造的苦悩について

 

そんなキリスト教が弾圧されている日本の中でも、隠れキリシタンと呼ばれる人々は粛々と信仰を続けていました。彼らは貧しい農民たち。

 

劇中では、彼ら農民たちをみる司祭の苦悩が描かれていたことも印象的でした。司祭に告解(罪を告白して許しを請うこと)を延々とし続ける教徒に対し、司祭が疲れた表情を見せている場面もありました。

 

司祭も職業としてキリスト教に身を捧げている存在ではありますが、彼らもまた人間。その司祭に対し、助けてくれとすがり、詰め寄る農民たち。

 

農民たちをみると、厳しい現実から逃避するために宗教にのめり込む構図をみてとれます。奉行と司祭の会話のなかでも大衆たちは判断できないのだ、という台詞もありました。司祭も、農民たちが正しくキリスト教の教え・真理を理解しているわけではないことも次第に気付いていきましたね。遠く離れた日本の地で美しい信仰が根付いているのは幻想だったと。

 

何かに判断を委ねてしまったその瞬間、弱者であり続ける構図になってしまうのです。宗教は行動の指針としては一定の効果があるものだと思いますが、意思決定をそこに置いてしまったときの人間の弱さが出てしまうのです。それがその宗教の限界でもあるのかなぁと。

 

思想の融合の難しさ

 

仏教神道を基にした日本の思想とキリスト教思想。どちらかが正しくてどちらかが正しくないものではありません。そして、本質的にはどちらも真理を表そうとした人間の叡智です。

 

しかし、、どちらかを正しいとして、他方を違うものとして捉えた瞬間に、人間の頭の中ではその思想が存在するものとなり、永遠に融合することはありません。映画の中ではその絶望も描かれていました。激しい断罪、厳しい刑罰の数々。奉行らもやりたくてやっているわけではなくても思想を排除するにはそれしか方法がない。

 

日本の観点、キリスト教の観点、残念ながら、どちらも自分が正しいと思っている限り融合することはないのです。

 

そして、改宗したようにみえた司祭も実際の心は信仰を捨ててはいませんでした。ただ、言葉にしなくなっただけ。

 

それほどまでに人間の思想は深く堅いものなのだとあらためて思いました。

 

本当の意味でどちらも包越する概念・理論を人間が生み出さない限りは、この世界の争いはなくなることはないのです。

 

最後に、今の時代におけるこの映画の意義とは

 

この映画の原作は、日本人作家遠藤周作氏の34年前の小説です。当時も世界的に有名になったそうで、アメリカ人であるマーティン・スコセッシ監督にとっても映画化の構想を長年温めていたテーマとのことです。

 

それが今の時代にハリウッド映画として制作され、世界から脚光を浴びています。これは何を指しているのでしょうか。

 

舞台挨拶で窪塚洋介さんは、監督からは強者弱者の今の世界はもう終わりにしたいというメッセージがあるのではないかとのお話がありました。また、キチジローが今の若者に重なると言い、時代がこのままでいいのか、心のままに生きる重要さにも言及されていました。

 

私も同感です。映画で描かれていたのは人間の苦悩そのもの。だからこそお互いの思想を超えて世界が平和に向かう時代の幕開けが今なんだと捉えました。そのために世界から見たら特異に映る、独特の思想と文化の歴史をもつ日本。その役割が果たすときが来ているのだと思います。

 

もっともっと語りたいことはあるのですが、いったんここまで。ここまで語れる映画が上映されたことがとてもとても嬉しく思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

spring33.hateblo.jp

special.nr-grp.net

 

子供たちの貧困による教育格差をなくすためには

ご訪問いただきありがとうございます。

 

先日、ニッポン教育応援団さん主催の子供たちの貧困による教育格差についてのシンポジウムに参加しました。

ホーム - ニッポン教育応援団

 

子供たちの現状

いま日本でも、子どもの相対的貧困比率が年々あがっているとのことです。その割合は6人に1人とのことで、私はかなり驚きました。

 

年々広がる経済格差。世界的にもますます広がっているというニュースも先日ありましたね。

この8人の大金持ちは、世界人口の半分と同等の資産を持っている

 

子供たちの教育格差は、その問題だけをフォーカスしていても解決にはなりません。なぜなら、親の経済の貧困が子供たちの教育格差につながり、それが学歴格差になり、就職後の収入格差になるという格差の連鎖があるからです。お金持ちはずっとお金持ち、貧困層はずっと貧困という哀しい現実があります。

 

背景にあるのは

このループの背景は、当然お金の格差がすべてに連なる原因ではありますが、それを外側・ハードウェア面とすると、もう一方の裏の側面もあります。それは、小さな頃から「自分は社会的弱者だ」と思い続けさせられた人たちが大人になったら、働く意欲・自己実現意欲がなくなってしまうという心理的なループ(内側・ソフトウェア面)です。

 

本当は無限の可能性であるはずの子供たちが、生まれながらにして生き方が決まってしまっているなんて、こんな哀しいことはありません。

 

私が何に貢献できるか?

シンポジウム登壇者のみなさんの様々な活動を拝聴しながら「私の活動が何に貢献できるか」を考えていました。

 

何か抜本的な改善策をと考え、今までの問題を乗り越えるためにいったんゼロベースで考えてみると、

 

ハードウェア面:今の社会にない新しい職業をつくって(ニーズ発掘と市場づくりも同時ですね)、その職を憧れ職業にすることで経済的な自立ができるようにする

 

ソフトウェア面:人間は環境から独立した意思決定ができる無限の存在である、真の人間観をもてる教育を提供する

 

色々と思慮が足りないところはあると思いますが、まず新しい世界をつくる視点に立って考えることが、何より重要だと思います。

 

引き続き、がんばります。

 

f:id:spring33:20170126230049j:plain

 

spring33.hateblo.jp

special.nr-grp.net

宇宙一美しい奇跡の数式/ノ・ジェス

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

手に取ったとき、0=∞=1という印象的な数式と、シンプルすぎる装丁に目を奪われました。


年明けに入手したのですが、書いてある文章がいちいち深くて、味わいながら読んでいたら結構時間がかかってしまいました。

 

帯より

自分(認識主体)が創造主であることを論理とイメージで理解できる。
「悟り」を科学化した一冊

 

目次より

PROLOGUE 0=∞=1 真実の世界の発見
CHAPTER1 自分と自分の宇宙がない状態
CHAPTER2 この世界を、どう見るのか?
CHAPTER3 錯覚から目覚める
CHAPTER4 人間は、ほんとうにすごい
解説   真実の世界のメカニズム(素材・材料、模様・形、構造・仕組み)

 

中盤までは真実とはどういうものかを論理とイメージで理解するための話が進んでいきます。途中、真理のお話なので少し難しいところもありますが、質問者の素朴な疑問とノジェス氏のやり取りで進んでいくのでわかりやすかったです。

 

何より、CHAPTER4のタイトルのとおり、ノ・ジェス氏が伝えたいことは「人間は、ほんとうにすごい」という人間の尊厳性。

 

悟りの世界、真実を知ってそこで満足するのではなく、"どう生きるか"がとっても大事。共感します。

 

科学技術が発展しつづけている今の人間の社会が、これからどうあるべきかどの方向に向かうべきかを愛をもって提言されていました。CHAPTER4は本当にキラキラした言葉がいっぱいで、、感動!!

 

どう生きていこうか漠然ともやもやしている方、ある程度道が見えてしまって人生こんなもんかと諦めが出始めている方に、おすすめと思いました!

 

 

special.nr-grp.net

poem*時代の声よ

 

あなたがわたしを呼んでいる

あたなはわたし、わたしはあなた

いまどの一点に集中するか

それはあなたであるわたしがつくるもの

いままで誰もきいたことのない優美な音色を奏でよう

いままで誰もみたことのない荘厳な絵を描こう

いままでの涙をひとつ残らず抱きしめて

いま始まる2017年あたらしい時代の幕開け

 



f:id:spring33:20170101184436j:image

special.nr-grp.net