安倍元首相事件から考える宗教の本質と限界とは
安倍元首相の国葬が世間を賑わせていますが
皆さんはどのように感じていますか?
実は私の父は大の安倍さんファンで亡くなったことに
とてもショックを受けていました。
周りの仲の良い人にそれを話しても共感してもらないことにも
さらにショックを受け意気消沈していました。
私はというと、個人的な思い入れはないのですが
事件の背景にある宗教にひそむ問題を興味深く見ています。
よく日本人は宗教嫌いだと言います。
何かを盲信的に信じることに対して怖さを感じたり
信仰を強要されるから嫌だという人も少なくありません。
大義名分にせよ本気にせよ理想的な社会を現実化するもののはずなのに
実際には分断を作ってしまうのが宗教の実態です。
現実の社会と理想の社会
その格差をどう埋めるのかが人間の社会活動ですが
理想から現実につなげるのか
現実から理想へ向かうのか
どちらにせよ思いの衝突が避けられないのが人間の現在地です。
このような問題をどのように解決していくのかにアプローチしているのが
完全学問nTechです。
NohJesuさんは人間の思考の基準に問題があると語っています。
人間が超えるべき最後の壁が宗教であり、
イデオロギー戦争で信念が衝突しているのがアメリカロシア中国の問題。
信念=知っている世界の衝突を今こそ乗り越える教育が必要だと語ります。
本質を思惟したい人にぜひ見ていただきたい動画です。
『ノ・ジェスが語る、宗教の限界とそれを補う完全学問とは?~今チャンスが到来している日本に向けてのメッセージ~』
動画の中で紹介されているブログはこちらです。
『ある私に対しての噂「Noh Jesuは宗教者か」』
ある私に対しての噂「Noh Jesuは宗教者か」 | Noh JesuオフィシャルWEB
たくさんの人が知恵を持って生きられる社会になってほしい。
そのために私は認識技術をお伝えしています。
お読みいただきありがとうございました。
Written by miwa(@miwa_spring33)