春風にのせて

メタ認識技術を活用した新しいライフスタイルをお届けします

仕事とプライベートを分けない生き方をしよう

仕事とプライベートを分けていますか?

 

f:id:spring33:20151220012307j:plain

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今日は朝から恩師から的確なアドバイスをもらい泣きました。

 

今の社会は本当に気づいていない。

平日の昼間に仕事をするなかで、そんな問題意識が蓄積されていました。

 

私はいわゆる大企業務めなので、まさしく日本の縮図のような職場です。

 

例えば、一人ひとりの担当の範囲はとても狭くて、一体その仕事が最終的にどういう価値に結びついているのかもわからず、目先の目標しか見えなくなっている。その目標さえも自分とつながっていない、受け身でやらされている。

 

それは個人の問題ではなく、歴史的に見て社会の現在地がそうなっている。

 

そんなことに涙してたまらなくなって思い切って相談した時、恩師は言いました。

 

一人ひとりに相手に伝わる言葉で段階的に伝えていくこと。

 

自分の言葉が伝播して、その延長にムーブメントがあるのだと。

 

ハッとしました。

 

仕事とプライベートを切り分けて、仕事で出会う人には自分の思いを言ってはいけない。伝わらない。そんな風に決めつけていたのはまぎれもなく自分でした。

 

私という人生を使って伝えるメッセージを、仕事でもプライベートでも伝えていく。そのやり方が、仕事では仕事なりの、プライベートではプライベートなりの方法があるだけ。

 

とってもシンプルなのですが、様々な環境、条件があるなかで、いかに選択し続けられるかが大切です。

 

気持ちを新たにすることができ、すっきりしました。

 

みなさんも自分で勝手に区別して固定観念となっているもの、ありませんか??