伊勢一之宮椿大神社(三重県鈴鹿市)をご紹介します

f:id:spring33:20190118222718j:image

【椿大神社】と言ってもどこだろう?と思う方が多いと思うのですが、三重県鈴鹿市、私の超地元の神社です。

 

実は地元の神社なのでごく普通の神社だと長年思っていました。

でも『伊勢一之宮』と付くこの神社が格付けとしては上位であることを初めて知りました。

 

神社の格には、「一ノ宮」を最上位として「二ノ宮」「三ノ宮」「四ノ宮」とあります。一ノ宮は原則的に一国に一社設けられたものです(複数あるところもあります)

つまり、伊勢の国の一ノ宮が椿大神社というわけです。

 

三重県には超別格のお伊勢さん(伊勢神宮)がありますね。伊勢神宮が県内にあるのに、そのほかの神社の格なんて考えたこともなかったんです。

 

その椿大神社、ここ数年は元旦に参拝しています。今年は弟と2人で行きました。ゆっくり散策する時間があったので、じっくり境内を見ていました。

 

散策した風景をご紹介しますね。

 

f:id:spring33:20190118222818j:image

 

参道を歩いていきます。

元旦だから大勢の人がいますね。

f:id:spring33:20190118222830j:plain

 

こちらが本殿です。

主神は猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)

男性の神社です。
f:id:spring33:20190118222838j:image

 

こちらは別宮の椿岸神社。

主神は天之鈿女命(あめのうずめのみこと)

女性の神社です。


f:id:spring33:20190118222845j:image

別宮の椿岸神社のそばにある『かなえ滝』

f:id:spring33:20190118222814j:image

 

松下幸之助も祭られていました!

生前にかなり通われていたそうで。亡くなったあとに神として祀られるのは、日本独特の文化ですよね。

 

f:id:spring33:20190118222826j:image

さざれ石もありました。

 

f:id:spring33:20190118222810j:image

椿と雪。

f:id:spring33:20190118222842j:image

弓道場もあります。本当にいい天気でした。

 

f:id:spring33:20190118222834j:image

 

干支のお守りです。

左が去年、右が今年に買ったもの。戌年から亥年へ。


f:id:spring33:20190118222822j:image

  

tsubaki.or.jp

 

 いかがでしたでしょうか?

とてもよい神社なので、機会があればぜひ行ってみてくださいね。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

メッセージはこちらまで
 *CONTACT* 

  

 

Written by
チームワークコンサルタントmiwa