読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春風にのせて

メタ認識技術を活用した新しいライフスタイルをお届けします

今の時代に最も必要なシェアから融合へ

新しい生き方

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 前回は、ファッションレンタルサービスを事例として、時代が所有から共有シェアに向かっているお話をしました。

spring33.hateblo.jp

 

こうやってどんどんシェアが進んでいく中で、最もシェアが必要なものは何だと思いますか??

 

私は、主義主張、意見、考えや感情のシェアだと思っています。そして共有シェアだけではなく、融合・再創造が大切だと思っています。

 

これは、単純な「私はこう思う、あなたはこう思うんだね。どっちがいいだろう。それではお互い譲歩してこれにしよう。」といった世界を指しているわけではありません。

 

お互いがお互いの背景をわかりあって、意見を場に出して、集団として最もあるべき方向性を選択したうえで一緒に意見を作り上げる、そんなイメージです。

 

夢のようなものだと思いますか?

人は、自分の意見は無意識的には絶対正しいと思っていて、なかなか自分の主張を手放すことができません。

それがわかりあえない思いを蓄積する人間関係の限界や、発展させると戦争がなくならない根本原因でもあります。

 

自分の観点を手放して融合して新しく再創造できる技術が、私が日々活用している観術です。

ひとたびマスターしてしまうと、ついつい自分だけが絶対正しいと思ってしまい、その結果孤独を蓄積することがなくなります。また、知っている世界(知識経験体験の世界)から自由になれるため、常に感動で生きる毎日となります。そして、人と人とがつながって疎通交流できる、チームプレイが当たり前の境地になるのです。

 

早くこの境地が当たり前の世界になってほしい。みんながALL-WINとなる社会へパラダイムシフトが起こるよう、日々ミッションを語り続ける毎日です。