脱藩ダイアログCafe Vol.2参加レポート

f:id:spring33:20181106233219j:plain

 

とてもおもしろくて、深いイベントに参加しました! 

 

脱藩ダイアログCafe とは

 

イベント告知より

 

〜自分の当たり前の枠から外に出る・・・!
ようこそ!あなたの<思考>を脱藩した世界へ・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚〜

江戸時代、坂本龍馬を初め、多くの志士達が脱藩(藩という枠から外に出て)し、黒船に出会うことで日本という国が誕生しました。

そして今年2018年はなんと!明治維新からちょうど150年を迎えた年です。

「脱藩ダイアログcafe」は、国籍・仕事・価値観・性別・ライフスタイルが違う人たちと、一つのテーマについて対話するワークショップ形式の交流の場です。

自分の思考の枠から、まるで明治の志士たちのように「脱藩」し、自分と違う外の観点と出会い、新しい自分に出会うことを体感しちゃいましょう!

現代に生きる私たちは、コミュニティが固定しやすく、同じような人と出会う機会が多くなりがちです。それぞれの固定したコミュニティの枠を出る機会を意図的に作り出し、みなさんと一緒に主体的にこの場をつくることで、それぞれに化学反応を楽しんでいきたいと思います! 

 

自分の思考の枠から、”脱藩”する。とても面白いコンセプトですよね。

 

コミュニケーションゲームやディスカッション、対話など、楽しいしかけが、たくさん用意されていました♪

 

f:id:spring33:20181110100742j:plain

 

f:id:spring33:20181110100801j:plain

 

f:id:spring33:20181110100819j:plain

 

f:id:spring33:20181110100837j:plain

 

みんなの素敵な笑顔が、会場にあふれていましたよ。

 

f:id:spring33:20181110100907j:plain

 

f:id:spring33:20181110192947j:plain

 

ときには、真剣に話す場面も。

 

f:id:spring33:20181110193022j:plain

 

日本人の可能性を熱く語ってくれた、ナビさん

 

f:id:spring33:20181110193045j:plain

 

主催は、このお2人!

 

映像ディレクター&カメラマンの目黒さん

 

f:id:spring33:20181110193137j:plain

 

グループインテリジェンスデザイナーの若林さん

 

f:id:spring33:20181110193154j:plain

 

イベントのいたるところから、お2人の熱い思いがつたわってきました。 

 

参加した感想

 

普段忙しくしていると、自分の思考の外にでたり、じっくり対話したりする時間は、なかなか取れないですよね。

 

今回参加して、私にとって、人とのつながりを肌身で感じる、癒しの時間になりました。

 

次は、あなたも、脱藩してみませんか??

 

f:id:spring33:20181110100701j:plain

 

次回の開催予定は

 

次回は2019年1月開催とのことです。決まり次第、またお知らせしますね。

 

年内の12月は脱藩忘年会があります!

 

12月7日(金) PM19:00〜
渋谷にある「幕末酒場 やんなはれ」(予定)

 

興味のある方は、私か下記主催者までお問合せくださいね。

 *CONTACT* 

 

 

『脱藩ダイアログCafe』公式facebookページ

最新情報はこちら

脱藩ダイアログcafe - ホーム | Facebook

 

 dappandialogue

主催の目黒さんのブログ 

samurai-japan.hatenablog.com

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

メッセージはこちらまで
 *CONTACT* 

  

 

Written by
チームワークコンサルタントmiwa