広島・長崎から73年

f:id:spring33:20180809224303j:plain

 

 

日本にとって、世界にとっても、特別な日。

今年は、広島・長崎の両方の時刻で、静かな心で黙祷できました。

そして、TVを通して、両方の平和記念式典を、見ることができました。

 

73年経っても、核兵器は地球上にあって
核兵器廃止条約に賛成するかどうかで、国内も揉めています。

市民が望むこと、政府が望むこと

平和にしたいという未来像は一緒のはずなのに、融合できない現在地です。

 

なぜ、戦争は終わらないのか

 

戦争を終えることのできない
人間の思考があるからだと私は思います。

 

人間の思考とは分離を作るもの

他者との境界線をひくもの

それが存在するということ

 

その呪縛から、逃れられないことが
人間の今までの歴史なのだと思います。

 

本当にもう終わりにしたい

 

その宿命を乗り越えるためには、
いったい何が必要なのでしょうか。

 

天動説を地動説にするような大反転を
この時代に生きる人たちと起こしたいと、心を新たにしました。

 

 

お読みいただきありがとうございました。 

 

メッセージはこちらまで
 *CONTACT* 

  

Written by
チームワークコンサルタントmiwa