ストレス解消法とストレス発散法の違い。本当のストレス解消法とは?

f:id:spring33:20180430154253j:plain

はたらく女性に向けたコラム、今回は、ストレス解消法とストレス発散法の違いについて書いていきます。

 

あなたはストレス解消法を持っていますか??

 

現代の日本はストレス社会と言われています。

 

平日の仕事での悩み・ストレスはとても大きいですが、悩みを解消する方法は実は確立されていません。

 

悩みを置いておいてストレスを和らげる方法は、すでにたくさんありますね。

 

・海や山など自然にふれる
・アロマオイルやフラワーエッセンスなど癒し
・旅行、レジャーで気分転換
・カラオケで大声を出す
・女子会で愚痴を言い合う
・お酒を飲んでさわぐ

 

私もどれも好きです。確かにどれも一時的にはすっきりする方法です。

 

悩みを意識から遠ざけることで自分の悩みなんてちっぽけだったな〜と思い、元気を取り戻すかもしれません。

 

ただしこれらの方法は、ストレスを解消しているのではなく、ストレスを発散しているだけです。ストレス解消法ではなく、ストレス発散法なのですね。このため新たにストレスが発生したら、何らかの方法で発散するという対処法のループが終わりません。

 

ループが終わらないとどうなる?

 

私自身も、週末の休みを楽しみに平日の仕事を我慢してやり過ごしていた時期がありました。

 

「平日の仕事はつらいけど、週末まであと○日だからがんばろう」
「今週はあと○日かぁ~」

「友達との旅行を楽しみに、この仕事が終わるまでがんばろう」

 

こんな調子で平日と週末をこのようなサイクルで何年もずっと過ごしていくと、果たしてどうなるでしょうか??

 

次第に日々にマンネリを感じ、人生がつまらなくなってしまいます。

 

最後には「どうせ人生なんてこんなもの。。」と諦めまで蓄積されてしまいます。

 

ストレスを解消しようと、ストレスを直視すると

 

ではストレスに真正面から向き合ったらどうなるでしょうか??

 

原因も変化する方法もわからない状態でいくら向き合おうとしても、どんどんドツボにはまってしまいます。

 

自分がだめなのか、相手がだめなのか
職場がだめなのか、家族がだめなのか
社会環境がだめなのか、時代がだめなのか

 

だめな原因探しを続けているとノイローゼになってしまいます。とても苦しいプロセスです。

 

出口がわからない中で闇雲に答えを探しても、見つかるわけもなくただただ疲れてしまいます。

 

"正しく"わかる、"正しく"変化する。

 

これが何より大切なのですが、答えがわからないからみんな一時的なストレス発散法に向かうのですね。

 

なぜストレスが続くのか

 

ストレスが続く理由は次の2点です。

 


 ・いったい何が問題なのか?根本原因である観点の問題がわからないから
 ・どうやったら変化を起こせるのか?変化の仕組みがわからないから

 

本当のストレス解消法とはこれらが解決できること。

 

これができれば自分自らストレスを解消することができ、それどころか楽しんで仕事に臨むことができるのです。

 

 

根本原因をわかって仕組みを使って変化を起こすステップを始めてみませんか?

 

 

ご興味のある方は下記の記事をお読みください。

blog.spring33.com

 

 

感想・ご意見もお待ちしております!

 

ご感想・メッセージはこちらまで
*CONTACT*

 

お読みいただきありがとうございました。

 

Written by
チームワークコンサルタントmiwa

 

この記事を読んだ方におすすめ

 

職場の噂話にうんざりしたときの対処法

相手に合わせてばかりいる自分を変化させるには?

仕事のやりがいを感じるには?働き方は進化できる