しいたけ.さんの卓越した表現力に感じる日々の積み重ねの大切さ

 

 

みなさん「しいたけ占い」好きですか?

 

しいたけ占いとは、2014年より女性向け雑誌「VOGUE」で連載されていて、たくさんの人、特に女性の心をつかんでいる占いです。

 

voguegirl.jp

 

「どうしてここまで心に響くんだろう?」と思うくらい、ひとつひとつの星座に対する文章がその人に寄りそう内容になっているんですよね。

 

今を生きる人々への応援メッセージにあふれていて、特に「上半期/下半期占い」は、思いを込められた長文のお手紙を読んでいるような気持ちになります。 

 

占いにはまっているというよりは、しいたけ.さんの書く文章がとにかく凄すぎて、それのとりこになっています。読み物としてすごい。

 

勢いあまって2年前には対談イベントにも行ってきました。(しいたけ.さんはお顔を公表していないので声のみ出演です)

 

spring33.hateblo.jp

 

私は最近よく、日々の些細な行動の意味を考えます。

たとえば「こんなブログ誰が読むんだろう?」「いったい私は誰に向けてこの文章を書いているんだろう?」ってふと思ってしまいます。

 

そんなときしいたけ.さんの文章を読むと、会ったこともない人のことをここまでイメージしてこんな風に文章を書けるなんて、と圧倒されます。人に語りかける語彙力の引き出しが多すぎてそれもすごい。

 

しいたけ.さんは著書「しいたけ.の部屋」のなかで『大学に入っても人とはあまり会話せず、家の畳に話しかけていました』と言われていますが、きっと、実際に声に出して話しかけていたんだろうと思います。

そしてしいたけ占いの連載ももう7年目になりますから、毎回書き続けることであれだけの表現力が蓄積されたんだろうと思います。

 

そういえば昨日、たった10分の会話で、的確に今の私にぴったりなアイデアを次々と渡してくれる方がいました。その方に「すごいですね」と言ったら「場数だよ」と笑っていました。

 

人間のパーソナリティは日々の選択と意思決定のパターンの蓄積ですから、毎日毎日どんなことを蓄積するかによって、未来の自分がつくられていくんだと感じます。どんな自分になって何をするか、5分10分の行動も大切に過ごしていきたいです。

 

というわけで、しいたけ.さんの本を読みながら、私もまだ出会ったことのない”誰か”へのメッセージを書きたくなったので、今ここの思いを綴ってみました。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

Written by miwa(@miwa_spring33)  

 

 

f:id:spring33:20210812150644p:plain   f:id:spring33:20210805153835p:plain